ジーンズのダメージ加工を残して裾上げできます!

  • HOME
  • お知らせ
  • ジーンズのダメージ加工を残して裾上げできます!

ジーンズのダメージ加工を残して裾上げできます!

「ジーンズの裾のダメージ加工を残しながら裾上げする」お直しをご紹介いたします。

おそらく「ジーパンの裾上げをしたいけど、裾のダメージ加工が無くなるのが嫌だな!デニムのアタリを残しながら裾上げできないかな!」と思われている方がいらっしゃると思います。参考になる内容だと思いますので、ぜひ最後までお読みくださいね。

デニムを裾上げするとダメージ加工が消えてしまう!

既製品のデニムパンツは多くのお客様が着用できるように、裾が長めに作られていますので、どうしても購入後に裾上げが必要となるケースが多いです。

チノパンやスーツのスラックスなら、裾上げしても大きく見た目やイメージが変わることはありませんので、皆さんパンツのご購入店やお直し屋さんで気軽に裾上げをされていると思います。

Gパンやデニムの裾上げをチノパンやスラックスのようにしてしまうと、「アタリ」と呼ばれる裾のダメージ加工が消えてしまいます。結果デニムの雰囲気が大きく変わってしまい、後悔することになる場合があります。ちなみに、この裾上げ方法は「三つ折りステッチ仕上げ」になります。

「アタリ」は、ジーパンの色落ちやシワのことです

ここで少し「アタリ」について説明しておきましょう。「アタリ」とは、簡単に言うとジーンズなついた「擦れた跡.色落ち.立体的に見えるシワ」です。ジーンズのマニアやファン、デニム専門店では一般的に使われている言葉です。ぜひ覚えておいてくださいね!

「アタリ」は裾端だけでなく、ジーンズ全体に存在しています。太もも付近に出てくるシワのことは「ヒゲ」、太ももの後ろにできた、蜂の巣のような形をしたシワは「ハチノス」と呼ばれることもあります。

本来は、パンツを履いた人の使用によって出来る「擦れた跡」「色落ち」「立体的にみえるシワ」が「アタリ」なのですが、現在販売されているジーンズの多くには新品の段階でたくさんの「アタリ」がつけられています。これらは販売前にジーンズメーカーによって加工されたものです。

通常の裾上げ後に、「アタリ」ができる?

ちなみに、普通に裾上げするとツルンとした裾になってしまいますが、数年間着用・洗濯を繰り返すと、「アタリ」がつきます。ただ、お分かりのように、元々の「アタリ」に比べるとそのジーンズ感は薄まります。

せっかく買ったお気に入りのジーンズの「アタリ」が、裾上げによって無くなってしまうのはなんとも残念ですよね。

「デニムパイピング仕上げ」なら、裾上げ後もアタリが残ります!

デニム裾上げ後にアタリを残すために、「デニムパイピング仕上げ」があります。三つ折りに裾上げすると、残念ながらアタリは消えてしまいます。

しかし「デニムパイピング仕上げ」すれば、裾上げ後もしっかりアタリを残すことができまます

ステッチの数ミリ上に段差ができます。これは「デニムパイピング仕上げ」はアタリのついた元々の裾端と、希望丈まで短くしたパンツ本体と縫い合わせることで、アタリを残していますので、この段差は、その縫い合わせの時に生じる段差です。

「デニムパイピング仕上げ」で裾上げした後の裾を裏返して見ると、お直し前や三つ折りの裾上げとは、異なる状態になります。

裾端の「アタリ」をキレイに残すために、この点だけはご了承いただければと思います。ただ、見た目の印象こそ変わりますが、着用感にはほとんど違和感は無いと思います。またしっかり生地の縁もロックミシンで縫い留めていますので、ほつれてくる心配もないと思います。

ダメージ加工を残す裾上げの料金!

裾上げ後もデニムのアタリを残せる「パイピング仕上げ」のお直し料金はおいくらだと思いますか?

ご紹介したお直し料金は2200円税込です。ユニクロさんなどのアパレルショップや、一般的な洋服お直し店での通常の裾上げ(三つ折りステッチ仕上げ)8001000円程度ですから、プラス14001600円程度でできることになります。

ユニクロからリーバイスまで、ダメージ加工を残して裾上げできる!

この「デニムパイピング仕上げ」は、「裾上げには少しでもお金をかけたくない!」という方にとっては高い買い物かと思います。しかしながら、この記事をご覧になられているこだわり派の方にとっては、お薦めできるお直しです!1万円を超える高価なデニムパンツはもちろん、アタリがキレイに入った安価なデニムパンツ(例えば、ユニクロのジーンズ)の裾上げにもお勧めできるお直しです。

実際、Nudie Jeans(ヌーディージーンズ)だけでなく、LIVIS(リーバイス)EDWIN(エドウィン)MOUSSY(マウジー)LEE(リー)、ディーゼル、AG(エージー)、J BRAND、GAS、G-STAR RAWなど実に多種多様なブランドに、「アタリ」を残す直しをお勧め!

 

ジーンズのアタリ残しはリフォームランドにおまかせ!

裾のダメージ加工を残した裾上げは、リフォームランドまで!

今回は「ジーンズの裾のダメージ加工を残しながら裾上げする」お直しをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?「こんな裾上げの仕方があったんだ、これでジーパンの裾上げが出来そうだ!」と思っていただけたなら、嬉しいです。

「普通の裾上げより少し高いけど、一回試してみたい!」と思われた方は、リフォームランドにご依頼ください。きっとご満足いただけると思います。アタリのキレイなジーンズ、デニム、ジーパンをご購入後は、リフォームランドの「パイピング裾上げ」ご利用お待ちしております。